ダブリンワークショップ

〜きっと見つかる 自分の中にあった次の自分へのヒント〜

自分のカラダを意識すると思考が邪魔になる?!

f:id:dublinworkshop:20191222165230j:plain

ボディワーク&インプロ「おとなの砂場」。
アムステルダム在住のYAKOさんによるファシリテーターであっという間に午前の部、午後の部が終了しました。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。


今回のインプロはこれまで経験したことのない不思議な時間でした。

とにかく抽象度が高いのです。
無茶振り!!


特に午後の部のコンタクト・インプロ。
合気道から影響を受けたとか、コンテンポラリー・ダンスとか、そんな要素が入っているらしいのですが、要するに即興。即興としか言いようがないです。


できるできない、正しい正しくない、良い悪いといった判断を排除して、相手の動作に反応する。
そのリアクションに相手がまた反応。


なんだか思考が邪魔。思考が行動を抑制してしまう。


起承転結のありそうなストーリーになったり、シュールな詩っぽくなったり。
だから即興としか言いようがない。


なんだかわからないけど、印象は強烈でついついあの場のことを思い出してしまいます。


わたしが普段使用しているコミュニケーションとはちょっと次元の違うコミュニケーションに触れた時間でした。とにかくおもしろかった。これまで味わったことのない「なんだろ感」でした。


参加者のみなさまにも楽しんでいただけたようで、今後も
YAKOさんの帰国に合わせてワークショップを企画できたらと考えています。

f:id:dublinworkshop:20191222165514j:plain