ダブリンワークショップ

〜きっと見つかる 自分の中にあった次の自分へのヒント〜

調布で防災ワークショップしました

f:id:dublinworkshop:20190318084607j:plain

ひゅ~ちゃんです。

ダブリン・ラボは3月17日(日)、調布まち活フェスタにおいて、「家族で考える防災・減災~FCP(Family Continuity Plan)を作ってみよう!」というテーマでワークショップをやりました‼️

ゲストは、防災のプロ&ワークショップデザイナー、しおさんです。

トークツリーワークショップの枠組みを使って、根「守りたいもの・こと」、土「身の回りにある危険」、枝「自分にできる行動の第一歩」を考えていただきました。

しおさんのわかりやすいレクチャー、参加者の皆さんの積極的な参加によるグループダイナミクスで、とてもよい時間になったと思います。

このワークショップは、予め参加者を募るタイプのものではない(まち活フェスタというお祭りに来た方が、興味をもったら参加してくださる)ものなので、どんなかたが何人来てくださるか、直前までわからないんです。

昨日も内心ドキドキしていましたが、3才くらいの幼児ちゃんも含め、11人参加して頂くことができました。

カップル、ご夫婦、親子、単身者と、バラエティーに富んだ方々でしたが、皆さんとても積極的に、楽しんで参加してくださって、よかったです。

特に、小2の男の子がひとりで参加してくれて、一生懸命考えてくれたのが嬉しかったです。
大人たちも、刺激を受けていました。

こういうのが、オープンなワークショップの醍醐味かもしれませんねー。

まち活フェスタでは、トークツリーワークショップの展示もしましたし、ひゅ~ちゃんは実行委員として受付や誘導などもしました。
市民の方々と触れあえて、楽しかったです。

f:id:dublinworkshop:20190318090558j:plain
f:id:dublinworkshop:20190318090627j:plain

ダブリン・ラボの次の予定は、30日にやるクローズドの小さな自己理解ワークショップです。

楽しみだなー。