ダブリンワークショップ

〜きっと見つかる 自分の中にあった次の自分へのヒント〜

「俺の5つ星」がおもしろい!

f:id:dublinworkshop:20210907092908j:plain

『伊集院とらじおと』の名物コーナー「俺の5つ星」を毎週欠かさず聴いてます。

『伊集院とらじおと』は月〜木の朝のTBSのラジオ番組で、「俺の5つ星」では調査してほしい思い出の味のエピソードが紹介されます。

たとえば、こんな投稿。
(以下、現在情報募集中の「俺の5つ星」から抜粋)

 

2000年から2004年の間、
御茶ノ水エスカルゴを食べたお店を探しています。
(中略)
そのお店は、御茶ノ水駅をおりて、山の上ホテルの手前の路地を入ったところにあり、4卓ほどのテーブルとカウンター席という比較的新しい感じのお店でした。
(中略)
とてもおいしく気に入ったので、結婚記念日や誕生日、友人が上京した時など、
短い間に4・5回行った思い出があります。
しかし2005年、転勤で1年間、東京を離れることになりました。
1年後、東京に戻ってきた時、
真っ先に御茶ノ水エスカルゴを食べに行ったのですが、
お店はありませんでした。
残念ながら店名を覚えておらず探すことができません。
またあの美味しいエスカルゴをおなか一杯、食べてみたいです。
ご存知の方は教えてください。 

 

現在、ホームページにはこんな案件がたくさん掲載されています。
毎月最初の火曜に、新たな思い出案件が紹介され、その他の週では寄せられた情報をもとにした調査報告がされます。

なかには、閉店したお店の味を常連さんだった人が引き継いでいることがわかったり、オーナーと連絡がとれたものの、今は当時の材料が手に入れることができず、同じ味は再現できないことが判明したりします。

思い出、グルメ、謎解きにきっとひきつけられます。

radikoのタイムフリーで聴いてみてください。
火曜の『伊集院とらじおと』です。

※写真は、現在のはやひろの5つ星。大分日田焼きそば

 

 

東京の緊急事態宣言が延長されそうですが、リアルなワークショップを開催します。
9月19日(日)神田神保町のブックハウスカフェさんで「わたしを木に見立てるワークショップ」をやります。


Talk Tree WORKSHOP®
わたしを木に見立てるワークショップ

日時:2021年9月19日(日曜日)14時〜16時
場所:ブックハウスカフェ 『ガリバー』
   千代田区神田神保町2-5 北沢ビル1F
定員:12名
料金:2,000円(当日お支払いください)
お申し込み:Peatixからお申し込みください

https://talktree919.peatix.com/

 

ブックハウスカフェのイベントページ

https://bookhousecafe.jp/event