ダブリンワークショップ

〜きっと見つかる 自分の中にあった次の自分へのヒント〜

はやひろさんのお点前でお茶を堪能しました!

ひゅ~ちゃんは昨日、はやひろさんのお茶会にお呼ばれいたしました。
12時くらいから15時半過ぎまで、超絶に豊かな時間を過ごさせていただきました。
 

 

それにしても、お茶を一切やったことのないひゅ~ちゃんが「正客」になるなんて・・・なんと懐の広いお茶会なのでしょうか。
ご一緒してくださったお友達おふたりにも感謝です(徹頭徹尾、オモシロ正客で失礼いたしました)。
 
 亭主はやひろさんのお点前と心づくしのおもてなしに感激いたしました。はやひろさん、本当にありがとうございました。
 
しーんとしたお茶室で、炭のはぜる音やお湯の煮える音などに耳を澄ませる・・・イマココを感じる・・・マインドフルネスでした。
 

 
「半東」というお役目は、はやひろさんの師事なさっている先生がしてくださいました。
凜としてキリリとしていながらユーモアたっぷりの素晴らしい先生で、茶道の奥深さとともに「楽しむこと」の大切さを教えていただきました。
「深く楽しむためにこそ作法がある」ということも実感いたしました。
今後も定期的に、こうした体験をしてみたいと思った次第です。
人生をふくよかにしますよね~。
 
お床に飾られていた見事な椿を頂戴しました。美しいですよね。
ワンカップの空き瓶を花入れにしているのがひゅ~ちゃん流です。サステナブルですw。