ダブリンワークショップ

〜きっと見つかる 自分の中にあった次の自分へのヒント〜

「はじめてのインプロde遊ぼう!」、楽しかった!

9月16日(土)に、代々木のオリンピックセンターで「はじめてのインプロde遊ぼう!」を開催しました。

 

ファシリテーターはあーこさん、そして、強力な助っ人のたっきーさんにも加わっていただき、10名以上のご参加でめちゃめちゃ楽しく活動しました。

 

受付の時点から、あーこさんとたっきーさんが場をあたためてくださったおかげで、初めてのインプロにちょっと不安げだった参加者の皆さんも、すっかりリラックス。

みんなのワクワク感がかなり高まった状況になって、いよいよスタートしました。

 

簡単な自己紹介の後、あーこさんのプチレクチャー。

即興を英語では「improvisation」といいますが、これを分解すると、visationは「みる」、proは「前」、そしてimは否定を表すことになります。

すなわち、「前(先)をみることをしない」ということなんだって!

 

現代社会に生きる私たちは、どうしても「先をみて予測して考えたり行動したりしなきゃ!」と思いがちです。が、それを敢えて否定するということなんですね。

その時々に自分や他者、その場に起きていることをよく観察して、それに応じて反応するってことなんですね~。

 

なるほど~~~~~!ひゅーちゃんはすごく納得しましたよ。

大切ですよね~。

 

で、この後はあーこさんのファシリテーションでいろんなワークをしました。

楽しくわいわいと、夢中になって動いたりしゃべったりしました。

すごく盛沢山だったけど、皆さんとっても前のめりで、「もっとやりた~い! おかわり!」って感じでした。

いいエネルギーの満ちた場になりました。

 

このプログラムのフライヤーに書いていた「動いたり、話したり、夢中になっていたら…あら? なんだかオモシロイ!」というキャッチフレーズそのままの世界が展開されていましたねえ。

 

皆さん、きっと知らない自分、意外な自分に出会えたんじゃないかな。

 

ダブリンラボのコンセプト「きっとみつかる 自分の中にあった次の自分へのヒント」を踏まえてプログラムをデザインしてくださったあーこさんに感謝です!

 

はやひろさん、ひゅ~ちゃんは、主催者なんだけどすごく楽しんでしまいました。

そして、「またやりたい! いろんな方に体験してほしい!」と思いました。

第2弾、企画していこうと思います。

 

ああ、楽しかった!