ダブリンワークショップ

〜きっと見つかる 自分の中にあった次の自分へのヒント〜

もうひとつ、名刺を作るとしたら…

f:id:dublinworkshop:20181108085026j:plain

 

皆さんは、名刺をお持ちですか?

 

持っていらっしゃるとしたら、どんなことが書いてありますぅ~?

 

 

改めて、見てみてください。

 

会社員の方でしたら、「会社名」や「役職(肩書)」が書かれているのではないでしょうか?

 

 

はからずも今、「書かれている」って表現しました。

「書いている」ではなく、「書かれている」。

 

 

会社で作ってもらっている名刺だと、自分が自由に「こう書こう!」と記載内容を決められることはまれで、ほとんどが自動的に、会社名や役職名が「書かれる」わけですものね。

 

 

ちなみに私の名刺には、「キャリアカウンセラー・講師」って書いてあります。

 

私は個人事業主なので自分で名刺を作っていますけれども、やっぱり社会的にわかってもらいやすい「職種」が「書かれた」名刺を使っています。

 

 

つまり、「やっていることそのもの」や「所属している組織」などが「書かれている」小さな紙が、名刺というわけですね。

 

 

ビジネス上それで事足りるんだけれども、もし名刺を「自分のアイデンティティを端的に表すもの」と定義しなおすとしたら、今の名刺に「書かれていること」で満足ですか?

 

私はなんとなく、違和感を感じてしまいます。

 

確かにキャリアカウンセラーや講師を仕事にしているんだけれども、その仕事をどんな思いでやっているのかや、どんな個性のあるキャリアカウンセラー・講師なのかは、職種の記載だけではわかりません。

 

また、私は仕事だけをして生きているわけではないので、それ以外の部分も含めたまるごとの私を表現する名刺って、どんな言葉を書けばいいのかなあ…。

 

 

いろいろ考えてはいるんですよ、自分を表現するメタファーとか。

(「寮母さん」とかいいかもしれないな~とひらめいたんだけど、その言葉で何を表したいのか、よくわかんないんですよね(笑)。)

 

 

で、人様のお力をお借りしてみることにしました。

 

今週の土曜日(11月10日)に、私のお友達ご夫妻が名刺づくりのワークショップを開きます。

とっても面白そうなので、伺ってみることにしました。わくわく。

 

どんな名刺になったかや、どんなことを感じたり考えたりして作ったのか、またご報告しますね~。

 

 

ワークショップの詳細はこちらをご覧ください。

もしご興味があれば、ご一緒いたしましょう(*^^*)。

「はじめまして」をデザインしよう〜あなたの魅力を名刺1枚に凝縮できるワークショップ〜@『NEWTOWN』 | Peatix

 

 

なお、このワークショップは、このイベントの一環としてあります。

イベント自体がとても面白そうなので、合わせてみてこようと思います!

NEWTOWN(ニュータウン) - みんなでつくる、新しい文化祭

 

(ひゅ~ちゃん)