ダブリンワークショップ

〜きっと見つかる 自分の中にあった次の自分へのヒント〜

大学生とキャリアのワークショップ(*^^*)

 f:id:dublinworkshop:20181216091701j:plain

​金曜日に筑波大学さんで、と~っても小さいキャリアデザインのワークショップをしてきました。

 

もともとは就職活動支援のセミナーだったのですが、去年から対象を学部1年生~大学院2年生に拡大して、就職活動だけじゃなくもっと長い目で見て何かの役に立つように…と内容を改訂しています。

 

ほんとにミニミニサイズの会。

 

自分も含め参加者全員がじっくり対話できるので、ひゅ~ちゃんとしては、願ったり叶ったりです。

 

ダブリンワークショップでもやっている、カードで自分を語るワークやトークツリーの個人ワークなどをやりながら、これまでとこれからについて、楽しくおしゃべりしながら考えました。

 

学生さん、生きてきた長さは20年足らずなんですけれども、彼らの経験や取り巻く環境は本当にバラエティ豊か。

 

もちろん、価値観も、パーソナリティも違います。

 

それぞれの物語がとても興味深く、ほお~っ、へえ~っと感じ入りながら、聴き入ってしまいます。

 

子どものころに興味を持っていたことや好きだったこと、エポックメーキングな出来事などが、今彼らが勉強していることにつながっていたり、これから社会に出てどんなふうに生きていきたいか、などに大きな影響を与えていることが、とてもよくわかります。

 

そういったものが混ざり合って、呼応しあって、今の彼らを作ってきたんだなあ。

これからの礎となっていくんだなあ。

というか、人は刻々と、日々の経験を礎に、人生を構築しているんだなあ。

 

今日の経験も、そのための積み石のひとつになっていたらいいなあ。

 

そんなふうにも思いました。

 

こういう活動、大好きだなあ…と、改めて自分のことも振り返ったひゅ~ちゃんでした。

 

ダブリンワークショップも、その活動のひとつです。

大好きだなあ(*^^*)。

 

あ、大人向けのダブリン、1月26日㈯に開催します。

ご自身の物語を語り、これまでとこれからに思いを馳せてみませんか~?

www.kokuchpro.com

 

(ひゅ~ちゃん)