ダブリンワークショップ

〜きっと見つかる 自分の中にあった次の自分へのヒント〜

2021年、新年の「妄想」ワークショップ(^o^)

あけましておめでとうございます! 2021年、スタートしましたね。

今年のお正月は、家で家族とゆっくり過ごされた方が多かったことでしょうね。

はやひろさんも、初めて東京で過ごすお正月だったとか。これまでにないくらいたくさん、お節料理を食べたそうですw。

ひゅ~ちゃんは、お節は伊達巻きと昆布巻き(なぜか巻物ばかり)くらいで、あとはお餅を少し食べた以外は、ほぼ普段通りの食生活でした。

 

さて、ダブリンラボも始動です。新年にちなんで、2021年をどんな年にしたいか語り合うオンラインワークショップをしました。

ただ語り合うのでは面白くないので、「私の2021年を、他の参加者に勝手に妄想をしてもらう」という趣向で行いました。

 

「えー、ハードル高い!」っていう声もあがりましたが、やり始めると、妄想、出るわ出るわw。

秘密結社、帝国ホテルでのパーティ、○○教の教祖、地方移住、ネット上のコミュニティ、手縫いのドレス、美輪様、勉強・・・。

なんじゃそりゃ~、なWordが並びます。

 

占い師やニュースキャスターになりきったり、イタコとしていろんな人を憑依させたりして語られる妄想は、一見とても奇想天外なのですが、芯の部分ではそれぞれが思い描く2021年の理想や目標を表していたりもして、面白かったです。

 

なりきる方も、ちょっと達成感を感じ、高揚しました。やりきった!みたいなw。

今回ひゅーちゃんは、妄想を膨らませるときにイラストを描きながら考えてみました。

f:id:dublinworkshop:20210106171413p:plain

f:id:dublinworkshop:20210106171443p:plain

可視化するのはいい方法ですね。イメージがわいてきます。

 

ということで、2021年、いいスタートが切れました。

コロナにまけず、実りある1年にしたいです(^^)/。