ダブリンワークショップ

〜きっと見つかる 自分の中にあった次の自分へのヒント〜

ひゅ~ちゃんの、〇〇・ノート

f:id:dublinworkshop:20181222091356j:plain

今年も押し迫ってきましたね~。

 

来年の手帳どうしようかな~と思っている方も多いのでは?

 

ひゅ~ちゃんは、手帳を2つ使っています。

 

ひとつは、見開きで1カ月が見られる薄い手帳。

もうひとつは、A5版のノート。

 

以前は、一日の予定を時間単位で書ける手帳とか、1冊の手帳に分厚いフリーノートがついている手帳とかを使っていたのですが、8年くらい前から今のスタイルに落ち着きました。

 

1カ月見開きの予定表にしているのは、予定って、意外と1か月単位で把握することのほうが多いなあ(ひゅ~ちゃんの場合)と思ったのと、アポイントなんかは時間と場所さえかければいいからそんなに大きなスペースいらないなあ(ひゅ~ちゃんの場合)、って思ったんですよね。

 

A5版のノートは、自分の思ったことを何でもかんでも書いていいことにしています。

私とっては、こっちが重要アイテム。

 

思いついたときにすぐに書けるように、いつも持ち歩いています。

 

基本的には、仕事の展望(今後、こんな仕事したいな~)とか、成長(こんなふうになりたいな~)とかを書いていることが多いですねえ。

 

最初に書くのは、黒ペンです。

 

年初には、昨年の振り返りと新しい年にやってみたいことを100個書いたり。

 

落ち込んだ時には、落ち込んだ気持ちを書いて、とことん落ち込んだり。

 

失敗した時は、どうして失敗したのかなと分析を書いてみたり。

 

で、それを折々に触れて読み返して、描いたときと状況や心境が変わっていたら、それを色ペンで書いています(前に書いた黒ペンの上に)。

 

また、前に思ったことにやっぱり賛同する場合も、色ペンでそれを書いています。

 

「すごい!」「やれた!」「努力中…」「天才!」「やっぱりそうだよね~」「それやりたいんだよね~」「継続中!」…などなど。

 

書ききれないときは、紙を貼ったりもするので、けっこうぶくぶくになります(笑)。

 

でも、いろんな色で書き込み、ぶくぶくになり、触りすぎて角がよれたり汚れてきたりするそのノートが、愛おしい! (写真を見てください(笑))

f:id:dublinworkshop:20181222090114j:plain

中身を人様に見せることはとてもできないですけどね…(恥ずかしすぎて…(笑))。

 

 

いずれにせよ、折に触れて自分について考えることって大切だと思います。

特に区切りの時、例えば年初に自分を展望する時間を取るのって、有意義だと思います。

 

そこで考えたことを、新しいノートに書こうじゃありませんか(笑)。

 

ダブリンは、それをお手伝いできると思います(*^^*)。

 

もしよかったら、1月26日㈯のワークショップにいらしてください。

一緒に楽しく、考えましょう(*^^*)。

www.kokuchpro.com