ダブリンワークショップ

〜きっと見つかる 自分の中にあった次の自分へのヒント〜

冬のもぐら

f:id:dublinworkshop:20190131105647j:plain

ひゅ~ちゃんです。

私の家の前には、多摩川の支流の小さい川が流れています。

土手が遊歩道になっていて、桜をはじめたくさんの木々が植えられています。

春になるとそれはもう、美しく花が咲き誇るんですよ~(咲いたら、見せますね~)。

今の姿は、枯れ木のよう。
寒さに耐えて春をじっと待つ、そんな風景です。


でもですね~、着実に春は近づいてます。

日当たりのよい木々の根元をよく見ると、土がこんもり盛り上がっています。

それが、いくつもあります。

何だかわかりますか~?

これ、もぐらのお仕事です。

まだまた小さくて数も少ないけれど、間違いなくもぐら穴です。

春になると、畑などに威勢よく大きな土の山をいくつもこしらえるもぐらですが、こんな寒い時期から、少しずつ、活動してるんですねー。

春に向けての仕込みをしてるんだなあ。

気づけば今日で1月も終わり。

新年度まで、あと2ヶ月です。

よーし、私ももぐらを見習って、新年度に向けての仕込みをしよう‼️

少しずつ、でも、着実に。

春が来たらいっきに花を満開にできるように。

もぐらに背中を押してもらいました(笑)。

もぐら、ありがとう。

もぐら、すてきだよ。

(ひゅ~ちゃん)