ダブリンワークショップ

〜きっと見つかる 自分の中にあった次の自分へのヒント〜

しつもん読書会

f:id:dublinworkshop:20190203224709j:plain

ひゅ~ちゃんです。

土曜日に、「しつもん読書会」に行ってきましたよ~‼️

ダブリンワークショップにも来てくださった森岡さん主催の会です。

以前から「しつもん読書会」って名前は聞いていたのですが、いったいどんなことをするのかなって思っていました。

今回、マツダミヒロさんの「コミュニティを作って、自由に生きるという提案」を読むとのことだったので、そのタイトルにもひかれました(コミュニティ作りに興味があるからね)。

f:id:dublinworkshop:20190203225918j:plain


初対面の人々が集まって、本としつもんを媒介にして対話する、そのプロセスで各々が自分にとって大切なことを深く考えたり、ハッとしたり、という時間だったかな~。

興味深いのは、例えば「コミュニティ」とか、同じ言葉を聞いても、人によりその具体的なイメージや理想って、ほんとに違うのね~。

面白かったですよ。

そして、新しいお仲間も増えたよ(^_-)。

やはり、越境は大切だね。

ジャンルを問わず、面白そうな予感がしたら、行ってみる、やってみる。

ダブリン・ラボも、そんな場でありたいなあと思いました。

(ひゅ~ちゃん)