ダブリンワークショップ

〜きっと見つかる 自分の中にあった次の自分へのヒント〜

コラージュで真っ裸❗️

f:id:dublinworkshop:20200423004925j:plain

はやひろさんが昨日のblogで書いてくれましたが、一昨日、ダブリンラボで新しく考えたワークショップを、小ちゃ~く開催しました。

コラージュを使って、隠れた自分の思いや考えを探るから、「コラージュで遊ぼ❗️ 語ろ❗️ 見つけよ❗️」って名づけました。

本当はライヴでやりたいけど、今は叶わない…。
だから、オンラインでやれることを考えてみよう、という試みでもありました。

コラージュって、雑誌やチラシなどを眺めて、気になった写真や文字を切り抜いて、紙に好きに貼っていくんだけど、選ぶ素材や貼り方に個性がでますねー。

かつ、出来上がったコラージュにはそれぞれの人の物語があるという…。
そして語り合いのなかで、それがさらに紐解かれていくという…。

すてきな時間だった…。

オンラインだと、ずーっと自分や参加者の顔を見っぱなしになり、気持ちとは裏腹に過剰に参加しちゃいがち、って傾向も出るらしいのです。
が、今回のワークショップでは途中にオフライン(作業時間。zoomを切ってその間放置)を組み込む設計にしており、それがすごくよかったなと思います。

私は、奥底に眠っていたアングラな魂が呼び覚まされたようなコラージュを作ってしまいました(笑)。

寺山修司思い出すー」って言われて、「え、そんなに好きじゃないよ」とその場では答えたものの、よく考えたら最近、合唱団での選曲会議に寺山修司の詩による組曲を推したんだった、私(笑)。

コラージュで、真っ裸になってしまいましたー。

面白いです。

ワークショップデザインをブラッシュアップして、またやりたいと思います❗️