ーいっそのこと「わかりあえないんだ」って思ったほうがいいですよね。だって、人と自分は違うんだからー
昨日のひゅうちゃんのフレーズです。
はやひろも大賛成です。
「他者は理解できない」
ひゅうちゃんと知り合って3年ほど経ちましたが、知っていることといえばあれやこれや(個人情報というかプライベートなことなので・・・)という事実だけ。
理解していることなんてたぶん一つもありません。
ボクはボクであってひゅうちゃんじゃないから。
共感できること、羨ましいなと思うこと、大変なんだろうなと想像することはできますが、あくまでもこちらの勝手な解釈です。
そう解釈!
人は自分の都合の良いように解釈します。
その解釈を理解と錯覚していると、時に悲劇を生むんですよね。
人間関係のストレスはほぼこのお互いの解釈のすれ違い
人間関係のストレスはほぼこのお互いの解釈の齟齬(そご)が原因じゃないかと思います。
つまり、組織やチームは齟齬だらけ。
忙しくてタスク中心になればなるほど齟齬が充満、そしてあるとき組織やチームが機能不全に・・・。
人は自分の都合の良いように、好きなように解釈するものなのです。
だから、その解釈をみんなでオープンに話し合いましょうよ。
それが対話だと思います。
企業の研修といえば、業務に必要な知識やスキルのインストールが中心ですが、
行動の裏側というか根っこにあるものを語り合うワークショップこそが必要なのです。
お互いの解釈を知ることで、はじめてお互いを認め合うことになると思います。
「リーダーとしてメンバーのことは理解していますから」なんていうリーダーが一番のやっかいものです。
(はやひろ)
P.S
次回1月26日(土)のダブリンワークショップはshort versionで開催することにしました。
短縮版ではありますが、これまでの自分を振り返り、これからの自分に思いを巡らす目的は同じです。
まもなく詳細をご案内しますので、ぜひ、ご参加ください。